イヌ

職場から家路を急ぐ途中、イヌとその飼い主を見ていました。
イヌはレトリバーで、飼い主は小中学生くらいの女の子でした。
途中から見てたので判りませんが、
女の子がイヌの頭をバンバン叩いていました。
イヌの頭が、張子の虎の頭みたく上下する感じでね。
躾ているにしても、もっと違うやり方があるだろって思いましたよ。
確かイヌの躾って、叱るにしても叩くのって駄目だったんじゃないのか?
イヌが卑屈な性格になり、ストレス貯まり易くなって死にやすくなるんだよね。
実は僕、イヌが大の苦手なんですけどね。
しかし、苦手なものだとしてもその仕打ちは可哀想なんじゃないかなと。
まあ、だからと言って動物愛護を叫ぶつもりは無いです。