スカル&ボーンズ

TVを観てたら、コレがジョージ叩きで使われていたな。
正直ジョージは好きではないから擁護したくはないのだが、番組がこの話題を出して秘密結社入会者とオドロオドロしいレッテルを貼る行為は卑怯だなと。
それは、日本人の秘密結社に対する印象が曖昧で偏見に凝り固まっているからだ。
自分も澁澤龍彦の「秘密結社の手帖」を読むまでは、秘密結社とは仮面ライダーの悪の組織的な印象でしかなかったのですけども。
当然秘密結社ゆえに結社の規約や内容が秘密な訳だから入会した人でなきゃ中身は教えられないのが当然でして、周りが何を云っても本人はそれに対して何も云えない一方的な状況な訳よ。
実際にオカルト気味な秘密結社も存在するらしいけれども、それは数ある秘密結社のほんの一握りでしかなく普通のサークルみたいなモノが大半らしいですからね。
ある意味自分は、スカル&ボーンズはエール大学版の早大政友会みたく政治サークルの様なモノであろうと推測しておるのですが。
ちなみに、対抗馬だった民主党のケリーもボーンズマンらしいのですがねぇ。