裏切り者達

ただいま、何となく今の職場も慣れてきたのか肩の力も良い具合に抜けてきました。
それとは関係ないのだが、仕事帰りに競合店の元勤め先にふらっと行ったのね。
そっちも同じ時間に閉店だからもう人いないかなとも思ったのだが、バイト仲間だった元後輩が数人残っていたので駐車場でついつい長々と話し込んでしまいましたよ。
それで話を訊いたのだが、売り上げが確実に減っててこっちのオープン後1週間も経って無いというのにもう既にレッドゾーンな感じなのだとか。
辞めて相手側に移った立場だから気楽に聞いてたが、残ってる奴等にとっては潰れるかもしれないと不安なんだろうなーって。
そう思って聞いていたのだが、案外そうでもないらしい。
そろそろ辞める気の奴等ばかりだからなのか、在庫の無い商品をお客さんに訊かれたりしたら率先してこっちの店薦めていたらしいのね。
自分もさっさと裏切って出ていった人間だけど、それでも内部の人間がそんな事平然と云って競合店にお客さん渡してるって現状ってのは聞いてて何だか悲しくなっちゃったよ。
仕事はみっちり教えたけど、元先輩として後輩への商人の心構え的な教育をやり忘れてたのかなーって今頃になって後悔しておる訳です。
あー、今度はそんな事無い様に後輩ができたら教育をしようと心に決めた早朝4時少し前。